ワンピッチショートジャーク

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

ジグアクション「ワンピッチショートジャーク」


ショアジギングはジグを投げて着底、底からアクションを付けて巻き上げる・・・というのが一連の流れになるのですが、ジグのアクションにも数多くのアクションが存在しています。


まぁ特にこのアクションだから爆釣できる!なんてものではないのですが、やはり魚種によってアクションの好き嫌いはあるでしょうし、そのポイントによって攻略アクションなるものも存在しているのでしょう。


僕自身小手先のテクニックに拘りを持つつもりはなく、そこに回遊してくる魚がいるのであれば基本的にどんなアクションでも釣れるだろ?ぐらいのスタンスでショアジギングを楽しんでいる訳ですが、いつだけ「これだけはできるようになっておこう!」というアクションがあります。


その名も「ワンピッチショートジャーク





絵がとても下手くそで申し訳ないのですが、上下にロッドを小刻みに動かす事でジグを細かく動かす事のできるアクションです。基本的にどのような場面にも使えるオールラウンドなアクションと言えます。


シャクる間隔ですが、目安としてはリールひと巻きにつき1アクション。今流行りのスロージギングで狙いたい時にはもう少し間隔を狭めてもよいですね


上手くワンピッチショートジャークができていればシュッ、シュッ!と心地の良い音がでるようになるので練習しましょう。



ショアジギングといえばロッドを激しく煽らなければ釣れない・・・とか、超高速の早巻きでなければ釣れない・・・とか。

なんだけめちゃくちゃしんどいイメージを植え付けられているのですが、実際はワンピッチショートジャークのような簡単なアクションでも青物はヒットしてくれます。むしろ無駄にアクションを付けたほうが口をつかってくれない事も。


キャストして底をとった瞬間に一度ロングジャークを入れてやり、後は中層までショートジャーク→着底を繰り返すだけでオッケーです!このアクションでは食いのタイミングであるフォール中にガツン!とくる場合が多いので、フォール中も気を抜かずにしておく事が大事です。

圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク