コンビネーションジャークを極めよう

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

コンビネーションジャークとは?


ショアジギングには様々なアクションが存在しているのですが、それぞれ個々で使うのではなく、それらを組み合わせて使ってやろう!というのが「コンビネーションジャーク」です。


単純に一つの誘い(アクション)では魚に見切られる所を、色々な誘いでリアクションバイトを狙ったほうが遥かに効率が良いという事ですね。


慣れない内は複数のアクションを組み合わせるのが難しく感じますが、慣れればそんなにも難しいものでもないのでぜひ挑戦してみて下さい。



アクションをおさらいしてみよう





全てのアクションをこなせなければ「コンビネーションジャーク」は実現不可能です。まずは3つのアクションを極めてから次のステージへ!


コンビネーションジャークのやり方






ロングジャークとショートジャークの差がほとんどないのはさておき(絵心ないのです)、コンビネーションジャークは図のように様々なアクションを組み合わせる事で魚の捕食スイッチを入れてやりリアクションバイトを誘うものです。


キャスト後にフリーフォール(真っ直ぐ落とす)で着底させ、大きくロッドをシャクリロングジャーク。


ここで追ってきた魚にアピールするようショートジャーク。


極めつけにジャカジャカ巻きで魚の活性を上げれば・・・


ガツン!!


となります。その直後のフォール中にもバイトが多発しますので気を抜かずに集中しておくようにするのが釣果を上げるコツです。

圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク