ショアジギングのアクション「ロングジャーク」

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

ロングジャークについて


ショアジギングのジグアクションで基本となるのは、ワンピッチショートジャークとロングジャーク。両者ともに必ず会得しておきたいテクニックです。


基本的には両者の組み合わせでアクションを行い魚を誘い出す訳ですが、慣れない内は2つのテクニックを組み合わす事は困難だと思うので、まずは一つずつ習得していきたいところです。


このページで紹介するのは「ロングジャーク」というテクニックなのですが、簡単にいうとジグを大きくアクションさせてフォールで食わすものになります。僕の経験上一番釣れているテクニックなので、まずはロングジャークから始めてみるのも良いかもしれませんね!


ロングジャークのやり方






絵を見てもらえば分かる?(下手ですね)と思いますが、ロッドを大きく煽り、糸ふけを回収したと同時にもう一度ロッドをシャクる。この繰り返しで魚を誘い出すのが「ロングジャーク」です。


ショートジャーク(ワンピッチ)に比べ、1つのアクションまでの時間が長いため、腕への負担が少なく体力的にも優位性をもってショアジギングに挑む事ができます。


その一方、ロングジャークを煽るタイミングというかなんというか・・・コツを掴むのが少し難しいように感じます。

特に風の強い日はラインが流されガイドに絡みつくなどなどのトラブルも発生しやすくなるので、どちらかと言うと中級者向けのアクションですね。



大まかな流れとしては、キャスト→着底→大きくジャーク→繰り返しで中層辺りでもう一度着底させる。

こんな感じですね。


ジャークした時にでる糸ふけを巻き取らずにジャークしてもジグにアクションが伝わりませんので、確実に糸ふけを回収し、若干ラインテンションをかけた状態でジャークすると上手くいくと思いますので、一度チャレンジしてみて下さい。

圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク