ショアジギングで使用する接続金具

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

スプリットリングやスイベルは必要なのか?


ルアー釣り初心者の人はパッとしないかもしれませんが、ルアーやジグをラインに直結する事は基本的にNGだと考えておきましょう。

もちろんライン直結だから釣りにならないのか?と言えばそうではないのですが、ルアーローテーションの手軽さや、その度にロストするリーダーの節約を考えれば、間違いなく接続金具を使用したほうが理にかなっています。

では、ショアジギングではどのような接続金具を使用するのでしょうか?


接続金具は釣果に影響する?



接続金具をつける事によって生じる金属音により釣果が下がる・・・とよくよく言われている事ですが、個人的には「そんな事魚は気にしてない」のではないかと思います。


もちろんメジャーポイントで居着きのスレまくっている魚を狙う場合や、その他繊細な釣りの場合はこの限りではありませんが、ショアジギングのターゲットとなるフィッシュイーターたちはほとんど反射的に食ってくる事になるので、まぁ細かい事は気にしていないでしょう。(多分ね)


実際僕も初心者の頃から接続金具を使用していますが特に悪影響になっていると感じた事はありませんので、そこまでシビアに考えなくても大丈夫です。


ただし、シンペンやポッパーなど、プラグにダイレクトにアクションをつける場合は接続金具は邪魔になりますので、そのような場合は直結で良いかと思います。


ショアジギングで使用する接続金具


  1. スプリットリング
  2. ソリッドリング
  3. スイベル


スプリットリングは両者ともに使用するのですが、ソリットリングとスイベルは別々に使う事になるので、そこは好みで選ぶようにしましょう。僕の場合は「ソリットリング+スプリットリング」です。


スプリットリング


プライヤーで隙間を開く事により、ルアーローテーションを簡単に行える優れもの!

ライン直結では数分のタイムロスになりますが、スプリットリングを使用すればわずか数十秒で終わります。ナブラ撃ちなど、ジグチャンジに素早さを求められる場合も多いですし、できる限り使用しておきたいアイテムですね!


サイズも色々ありますが、4〜6の幅で持っていればメジロサイズであれば余裕で対処できます。ブリやヒラマサなどをメインで狙う場合はもう少し強度を上げたほうが安心かもしれませんね!


ソリッドリング


一見スプリットリングと同じに見えますが、構造は全くの別物になります。


スプリットリングの場合、ジグやアシストフックを付け替えやすいように継ぎ目があるのですが、ソリッドリングは繋ぎ目も何もありません。◯です。


繋ぎ目をなくし、溶接もしない事により抜群の強度を保ち、破断値測定が困難なほどの優れもの!想定外の大物がかかった時に、接続金具が伸ばされてバラしてしまうのはよくある話ですが、ソリッドリングには無縁の話です。


ソリッドリングにラインを直結し、スプリットリングをつけて使用するのが一般的です。


スイベル


NTスイベル(N.T.SWIVEL) 2リング/BBパワー ニッケル 5
NTスイベル(N.T.SWIVEL) (2013-09-04)
売り上げランキング: 118,152



僕自身、あまり使わないスイベルですが、釣り友達でもソリッドリングよりもスイベルのほうが良い!と愛用している人もいますので、後は好み次第です。


キャストしてジグにアクションをつけるためにシャクっていると、どうしてもジグが回転してしまい糸がよれてしまう事になります。こうなればライントラブルに繋がる事は時間の問題ですので、そうならないようにスイベルでカバーします。


スイベル本体がくるくる回る仕様になっていますので、ジグがどれだけ回転しようとラインには一切の負荷がかからないという寸法です。

圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク