ショアジギングを始める時にかかる初期費用

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

ショアジギングを始める時の初期費用



新しい趣味としてショアジギングを始めたい!とはいえ、そもそも道具有りきの趣味なので一式購入しなくては話になりません。数千円単位の出費ではなく、数万円単位の出費になる事はまず間違いないので、そこらへんの覚悟は必要です。


中には5万円も6万円もするような道具もある訳ですが、最初からそんな良い道具は必要ありませんし、趣味として楽しむ分にはエントリーモデルの道具でも十分楽しむ事ができます。


このページでは、最低限の道具を揃えた時の「ショアジギングの初期費用」を計算していきます。


最低限必要なモノ


  • ロッド
  • リール
  • ライン
  • ジグ
  • プラグ
  • その他小物(ハサミやスプリットリングなど)


では内約を見てみましょう。


ロッド


シーバスロッドをお持ちの方は代用も可能(参考:ショアジギングはシーバスロッドでもいけるのか?)ですが、基本的には専用のモデルをオススメします。


メジャークラフト(Major Craft) ソルパラショアジギング SPS-962MH
メジャークラフト(Major Craft) (2011-05-31)
売り上げランキング: 141,889



メジャークラフトのソルパラは値段の割に性能も良く、初心者でも割りと簡単に扱えますのでオススメです。僕もシイラようで一本所持しています。


ただし、上位機種に比べると自重がありますし、アクションのキレというかなんというか・・・まぁ、上手くなればなるほど不満がでてくるロッドでもあります。入門用にはコレ以上ないほどのコストパフォーマンスです。


費用:8000円〜


リール


ショアジギングにおいてリールはとても大事な道具です。投げて巻く、投げて巻く・・・を繰り返す訳ですので、一日に数百投なんて当たり前のようにキャストします。

なのであまりに安いものを購入すると、安物買いの銭失いになる可能性が高いので、最低でもアルテグラ以上のスペックを求めるようにしたいです


シマノ(SHIMANO) 12 アルテグラ 4000HG 029362
SHIMANO(シマノ) (2012-09-24)
売り上げランキング: 6,143



上を見ればキリがないですが、他をケチってでも良いリールを購入しておいたほうが後々良いです(経験談)


費用:10000円〜


ライン


号数が上がるほど値段も変動しますが、一般的に使用されるPE2号を購入しておけば間違いなし。

ただし、あまりにも胡散臭い安物を購入するのはリスクが高く、ライントラブル勃発の可能性が高いのでほどほどのモノを選ぶようにしましょう。


よつあみ(YGK) G-soul スーパージグマンX8 200m 35Lb(2)
よつあみ(YGK) (2013-07-12)
売り上げランキング: 19,634



PEラインには4本編みや8本編みなど、色々な種類があるのですが、強度を考えると8本編み以上が現実的かな。と思います。


費用:3000円〜


ジグ


ショアジギングのメインとなる「メタルジグ」ですが、重さやカラー別に複数揃えておかなくてはいけません。特に初心者の頃は底がとれずに根がかりが多発するでしょうし、最低でも10個は必要かと思います。


タクティクスエンジョイ (TACTICS ENJOY) メタルジグ 5本セット ME5
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) (2013-03-15)
売り上げランキング: 1,059



ぶっちゃけ、このジグのこのカラーが釣れる!!なんてものは存在せず、そこに食い気のある青物がいればどんなジグでも食らいついてきます。100均のジグなんかも釣れる事で有名ですね!


費用:合計で5000円〜


プラグ


ジギングというジャンルからはそれるような気もしますが、ショアジギングをしている人の大半はルアーケースに複数プラグ(基本的にペンシル)を入れています。

プラッキングというジャンルも確立されてはいるものの、ショアジギング用のロッドで十分代用可能なので心配不要です。



1つ2000円程と高価なものですが、地磯などではブリクラスの大物が連発!という事おあるので、最低でも1つは持っておきたいところです。


費用:2000円〜


その他小物


  1. ハサミ
  2. プライヤー
  3. スイベル
  4. スプリットリング
  5. ソリッドリング
  6. ルアーケース
  7. アシストフック


必要であればタモ(1万円程度)が必要です。


費用:10000円〜


ショアジギングの初期費用は?



さて、ショアジギングを始める!となれば最低でも上記の道具は必要になります。

ルアー釣りをしている人は既に持っているものもあるでしょうが、1から揃えるとなると・・・


最低38000円は必要になる計算です。


高いととるか安いととるか・・・それはあなた次第です!!

圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク