ショアジギングで狙えるターゲット

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

ショアジギングで狙える魚種(ターゲット)

ショアジギングでは「フィッシュイーター(肉食)」であれば基本的にどんな魚でもターゲットになるのですが、中には外道と呼ばれる釣れてもあまり嬉しくない魚がいるのも事実。

そこでこのページでは、ショアジギングで狙う事ができるメインターゲットをまとめてみたいと思います。


ブリ




ショアジギングのターゲットとして代表格と名高いのが、「ブリ」です。ブリが出世魚なのは有名な話で、関西ではハマチ、関東ではイナダ、サイズが小さいものはこのように呼ばれています。

沿岸近くを回遊する事も多く、初心者の方でも比較的簡単に狙えるのも人気の一つ。力強いファイトで、やり取りを楽しませてくれるでしょう。


カンパチ




僕が一番狙っているターゲットでもあり、他のルアーマンにもとても人気の高い魚種です。

大型のカンパチともなると本格的な地磯へ出向かなければ釣る事は難しいのですが、幼魚である「シオ」であれば初心者の方でも取っ付き易い防波堤やサーフにも頻繁に回遊してきます。

幼魚といってもその引き味は強く、やり取りも楽しめる事でしょう。刺し身にするととても美味。


ヒラマサ




ブリと容姿がとても似ていて、素人目には同じ魚のようにしかみえないのですが、ショアジギングで釣る魚の最終目標にしている人も多いほど、釣る難易度が高い魚でもあります。

ヒラマサは根を恐れないのでやり取りをミスするとあっという間にラインブレイクしてしまいますし、なにより釣れる場所が険しい地磯の場合が多いので初心者の方は迂闊に近づくことさえできません。

近くに狙えるポイントがあるのであれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。


シイラ



ショアジギング夏の代名詞とされている「シイラ」ですが、万力と呼ばれている通り引き味もあり、多くのルアーマンが狙っている魚種です。

プラグをスキッピングするだけでも高反応を見せますし、ルアーを追いかけてくる姿が目に見えるためテンションが上がる事間違いなしです。初心者の人にも比較的簡単に釣る事ができるでしょう。

ただし、ポイントの選定が難しいので、情報の確保をお忘れなく。



圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク