出世魚を知る

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

ショアジギングターゲットにも出世魚が・・・


成長をし、体が大きくなるにつれて呼び名が変わる。そのような魚を「出世魚」と呼ぶのですが、ショアジギングで狙うターゲットの中にも、出世魚が存在しています。

直接釣果には関係ありませんが、狙ってるターゲットの生態を知る事も、また釣りの楽しみ。この機会に覚えておいて損はないはずです。


ブリ



ショアジギングのメインターゲットとも言える「ブリ」ですが、この魚も大きさにより呼び名が変わる出世魚だと言うことをご存知でしたか?

サイズにより呼び名が変わるので、「ブリ釣れた!」と自慢していたものが、そうではなく幼魚だった時の恥ずかしさは考えたくもないほど。ショアジギングを趣味としているのであれば、確実に覚えておきましょう。


※地方によって呼び名が変わるのでご注意を


関西

ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

40センチ以上がハマチ、60センチ以上がメジロ、80センチ以上がブリとされています。(地方によってサイズの誤差があります)


関東

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

大きさによる判別は、関西地方と同じです。


スズキ(シーバス



ショアジギングのメインターゲットとは言えませんが、サブで狙うと楽しい魚種。シーバスフィッシングという独自のカテゴリも持っていますので、ルアーマンであれば覚えておいたほうが良いです。


関西

セイゴ→ハネ→スズキ

40センチ以上がハネ、60センチ以上がスズキ(地方によって基準は異なります)


関東

セイゴ→フッコ→スズキ

大きさの判別は関西と同様です。


他にもボラなどは出世魚として知られていますが、ショアジギングのターゲットにはなり得ませんので除外します。

圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク