ショアジギングのベストシーズンはいつ?

ショアジギングを楽しもう!

▼MENU

ショアジギングのベストシーズン


どのような釣りにも言える事なのですが、釣り方によってベストシーズン(釣れやすい時期)というものが必ず存在します。そこに海があればどこにでも魚はいる!!と素人目には思いがちなのですが、魚も生き物ですので暑い、寒いがありますし、好みの気候も違うのです。

闇雲に釣りをしたい時に釣りをするスタイルももちろん悪い事ではありませんが、狙っているターゲットがそこにいなければ釣れる事はありません。運よく釣れたとしても、それはラッキーだっただけであり、とても非効率なのは言うまでもありませんよね。


で、結論から言いますと、ショアジギングに適したシーズンは「初夏から晩秋にかけて」です。

この時期になると青物のベイト(餌)となるイワシなどの魚が沿岸部に入ってきますので、それを追って青物もショアからルアーが届く射程圏内に入ってくるという事ですね。

潮通しの良い場所であれば岸から数十メートルの所で大ナブラ(大型回遊魚がベイトを追いかけて水面がざわつく)が起きる事もあり、僕達ルアーマンのボルテージを上げてくれる事もあります。


一年中はできないのか?



前述した通りショアジギングのシーズンは初夏から晩秋な訳ですが、その他の季節はできないのか?と言われると、決してそうではないのです。

もちろんそこに魚がいなければ釣る事は不可能な訳ですが、逆に考えると「そこにいる魚」を釣ってしまえば良いという事になりますね。


とにかくフィッシュイーターであればほとんどの魚をジグで釣る事が可能な訳でして、なにもブリやヒラマサのように大型青物ばかりをターゲットにする必要はない。釣れるものは全部ジグで釣ってやれ!!作戦です。


例えば一番ショアジギングに適していない季節の「冬」ですが、この季節にもジグで狙える魚は存在します。

ジグのサイズは5gとかになりますし、ロッドも専用のものを用意しなくてはなりませんが、「メバル」「アジ」などは冬にでもよく釣れますし、近年ルアーフィッシングのターゲットとして人気を得ています。

条件が揃えば二桁釣果も期待できる事もあり、釣って楽しい、食べて美味しいの最高なターゲットなので、オフシーズンも釣りをしたい!と切に願うルアーマンは挑戦してみては如何だろうか?


圧倒的釣果!メタルマルは絶対に手に入れておくべき!

魚種限定解除!というキャッチフレーズの通り、ほんとなんでも釣れちゃいます!これまで僕が釣ったのは「ハマチ」「マルアジ」「アコウ」「ガシラ」「シーバス」「タチウオ」「カマス」「サワラ」・・・etc

売り切れ続出で中々手に入らないですが、ルアーケースに1つは欲しい、ショアジギ最強アイテムです。※近日レビュー記事書きます

今後の更新は新サイトにて行うことになりました

「ショアジギングを楽しもう」は、【ツリイコ】という新サイトに統合することになりました。今後更新はコチラのサイトにて行うことになるので、ぜひ足を運んで頂ければと思います。


ショアジギング以外にも、シーバス、メバリング、アジングなどなど、ルアーフィッシング全般の情報配信をしていますので、今後ともよろしくお願いします。

新サイト→ツリイコ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

カテゴリ一覧

ショアジギ基礎知識

道具について

基本テクニック

運営サイト

プライバシーポリシー

スポンサードリンク